プリスキル考察~リカバリー編
2005年 09月 29日
リカバリー(Recovery)
系列:補助系
対象:プレイヤー
消費:SP5
射程:10
ディレイ:2秒
内容:アンデッド、氷化、石化、睡眠などの深刻な状態異常を回復する。
アンデッドモンスターに使用すると暗黒効果を与える。
リカバリーの効果として大きく3つがあります
1.状態異常の回復
おそらく主な使い方としてはスタンの回復と氷割りだと思いますただ、意外と知られていないのが睡眠の回復です
キュアかリカバリか悩む人が多いんじゃないでしょうか
あと石化は完全に石化する前ならブレスでも治すことができます
セルフリカバリー
先行リカバとも呼びます
まず前提として、リカバリーの状態異常治癒は0.5秒程度持続します
そのため、例えばHFを受ける直前にリカバリーを自分にかけ、リカバリーの持続時間中にちょうどスタン判定がおこなれるようにすれば、スタンを無効化することができます
HFの場合はエフェクトが見えた瞬間にリカバリーをかけるくらいで大丈夫
慣れるとカリツのスタン攻撃やジョーカーのFDに反応してリカバリーをすることも可能です
騎士団では自分の足元に魔方陣が出たら注意です
2.アンデットモンスターへの暗闇付与
対象が不死の場合に確率で暗闇を付与します成功率はそんなに低くなく、2-3回もかければほぼ確実に暗闇化できます
また確率は敵のInt>Vit>>LUKの順に依存するので、
闇ブレスをあらかじめかけておくことによって成功確率を上げることができます
・・・そんな手順を踏んでまでいちいち暗闇化するほどのmobはいないと思いますが
暗闇化の利点は主に2つ
1.確実にmobのタゲを外し、ノンアクのmobがアクティブ化していた場合ノンアクに戻る
アクティブなmobも、隣接したセルにいない限りタゲられなくなる
→非常に安全
また番外として、深淵の取巻きのカリツは基本的に一度タゲったキャラをひたすら粘着しますが、暗闇になると「現在」深淵がタゲっているPCをタゲる用になります
2.敵のFLEEとHITを25%減少させることができます
特に必中HITの高いレイスやカリツ(以外に高FLEE)を相手にする場合効果的です
3.対象のmobのタゲリセット
これは一般にはあまり知られていない効果です種族問わず全てのmobにたいし、リカバリを行った場合タゲが新しく設定しなおされます
この場合、mobがタゲるのはの射程内にいる全PCの中からランダムで選ばれるようです
このあたりは崑崙で桃木にスタンバッシュをして見ても分かります
スタンから回復する際にもリカバリと同じようにタゲの再設定が行われるため、
近距離でバッシュをした騎士よりも遠くにいる他PTをタゲることも実際に起こります
なのでまったく話は関係ないですが桃木にスタンバッシュやスタナーはNGです
これを利用して、前衛ペアの場合に自分をタゲったmobのタゲを移したり、後衛に向うmobのタゲを瞬時に移動させたりすることができます
殴られてる最中でもリカバリを入れれば5割↑の確率で他のPCタゲるわけで、
時と場合によってはかなり使えます
またその際にmobの射程内他PTがいるとタゲ移りの可能性もあるので注意です
狙ってできるものでもないですが、できるとかなりカッコいいです
個人的には
番外として、わざと殴ったりHL打ったりでタゲをとり、すぐにリカバリーをしてタゲをはずすことで綺麗に共闘を入れることも可能です
またうっかり殴っちゃったレイドやロリルリも、リカバリーを入れれば殴ったのことはなかったことになるので、プロボや石投げ一回で綺麗にタゲをはがせます
タゲがはがれなかったとしても、タゲがはがしやすくなるわけです
by Lep-re
| 2005-09-29 03:05