新c考察~アインブロックパッチ
2005年 09月 25日
初めは新c一覧でも作ろうかなーとも思ったんですが、wikiがよくまとまってるのでやめ
面白そうなcだけピックアックして見ていきます
※+9↑精錬推奨のハイレベル系cはこちら
またアコ系が装備すると悪魔・不死型にはソルスケと同じ効果とかなり強力です
AGIプリの汎用cになるかも
特に現状ほぼアンドレ挿しが強制されるGXクルセなんかに効果的カナーと思いきや
実は範囲攻撃に巻き込んだmobの数だけSPが減るという仕様
しかも複数挿しでさらに危険に!
よっぽどSPのあまる職じゃないと使えないです。しかもATK30が有効な職・・・
思いつく限りでは範囲攻撃ではないSBrアサクロかなー
SPはやっぱりきついみたいですけど
特に成長途中のVit騎士がパイクに挿して120%特化にするのが(・∀・)イイ!!
あるいはフェンダークc(人型mobを倒すごとにSP5回復)を一枚混ぜて90%特化+SP回復にしても、現状のQBlよりも火力を維持したままSP剤代わりにもなっていいかも
西兄貴やODで狩る職全てが欲しがるんじゃないでしょーか
たった5%なので効果は微妙かもしれないですが面白いかも
MEやMS等ディレイの長いスキルでは割りと体感できるかも?
特に低Dexのプリにとってはかなりの効果が期待できます
計算したところDex140↓の場合矢りんごよりDIDLセットのほうが詠唱早くなるハズ
ただしこのcの価値はIntよりも呪い無効にあると思います
S-A騎士でペナルティなしに村正が可能に・・・!
っていっても素Luk77なんて、ほとんどいないんじゃないでしょうか
クリアサ・クリ騎士・クリクルセ・鷹師・TUプリぐらいですか
この中でSP回復力2倍の効果が一番発揮できるのは・・・鷹師か騎士クルセかな
他のグロリアが効果的な職は大抵FLEEが高く、被弾自体が少ないので微妙な気がします
現在熱血+パワリン/パワクリでSTR調整している場合、クランプ挿し高Def頭装備+タロウリン/タロウクリでDefを稼ぐことが出来ます
また熱血とちがってs中段に挿すことができるので、熱血+クランプ+タロウリンでSTRの限界突破を目指したり、上段をフリーにしてミストレスをつけたりとかも出来ます
STR職の最終装備がこのcで変わるかもしれません
集中力向上1でDexが3%上がります。発動したらすぐにコウc(Luk+3)に着がえましょう
違うところは通常の特化武器を用いた殲滅で回復が出来る点
主に狩場の弱いmobを虐殺して回復材代わりとするのがメインになるかも
AGI型なら狩場によっては永久機関に出来そう
火力スキル持ち全般の効率がこのc一枚に左右されるといっても過言ではないかも
とくに騎士系に大人気になりそうです
かろうじてGD3で実用かな・・・カリツでもいいといえばいいんですが
カリツともちかえで監獄あたりは良さそう
あとはアサルトと普通の動物亀の混じる亀D2Fとか・・・
時計塔全般+アインブロックで活躍。主に時計3篭りのWizかな
問題は三減がもてなくなることですが・・・
ヒール10が発動なら被ダメは気にならなくなるかもしれません
運剣×2・ヨヨc×2・チョコc・ワイルドローズc(靴:AGI+1、シフ系完全回避+5)で完全回避+60。LukカンストにLuk装備にグロで・・・完全回避76.5がMAXかな
だれかやってみませんか(゚∀゚)?
ゴスリンくらいの値段はつきそうな気もします。通常狩り用ですが
INT99ならダメを受けるたびにKEが発動するくらいになるんでしょうか
アスムがつかえなくなる代わりにどこまでも溜め込めるような・・・(;゚Д゚)
普段から肉を使う商人系にとってはまさにうってつけ
回復量1.5倍はかなり凄いと思います。産出も亀地で多いですし(・∀・)イイ!
被ダメ時に自動でタゲを外してくれると考えればかなり使えます
Wizや前衛ペア時のDex支援等に重宝。あとはGvでも結構使えそう?
禿もジョーカーもこれでOK(゚∀゚)
などなど順次追加?
面白そうなcだけピックアックして見ていきます
※+9↑精錬推奨のハイレベル系cはこちら
装備個所:武器
オットーカードFLEEだけ見れば♀ゴキcと同じ効果であり、さらにHIT+10がつきます
命中率+10、回避率+3
アコライト系キャラクターが装備時
悪魔型と不死型モンスターにクリティカル+9
またアコ系が装備すると悪魔・不死型にはソルスケと同じ効果とかなり強力です
AGIプリの汎用cになるかも
チャッキーカードぱっと見るとアンドレの強化cっぽく見えて強そうです
ATK+30
攻撃するたびにSPを1ずつ消費する
商人系キャラクターが装備時、武器が損傷されない
特に現状ほぼアンドレ挿しが強制されるGXクルセなんかに効果的カナーと思いきや
実は範囲攻撃に巻き込んだmobの数だけSPが減るという仕様
しかも複数挿しでさらに危険に!
よっぽどSPのあまる職じゃないと使えないです。しかもATK30が有効な職・・・
思いつく限りでは範囲攻撃ではないSBrアサクロかなー
SPはやっぱりきついみたいですけど
オークレディーカードどうやらゼノークや骨/腐兄貴にも効くとか(ソース未確認)
オークを攻撃時、30%追加
(オークロード、オークヒーローは除外)
特に成長途中のVit騎士がパイクに挿して120%特化にするのが(・∀・)イイ!!
あるいはフェンダークc(人型mobを倒すごとにSP5回復)を一枚混ぜて90%特化+SP回復にしても、現状のQBlよりも火力を維持したままSP剤代わりにもなっていいかも
西兄貴やODで狩る職全てが欲しがるんじゃないでしょーか
装備個所:兜
時計塔管理者カードキャスティング時間ではなくディレイを減らす唯一のc
スキル使用時のディレイ時間が5%減少する
INT+1
アラーム、クロック、パンクカードをすべて装備時
MDEF+3、DEF+3
たった5%なので効果は微妙かもしれないですが面白いかも
MEやMS等ディレイの長いスキルでは割りと体感できるかも?
ダークイリュージョンカードDI・DL両方cを手に入れるのなんてまず無理なんでどうでもいいといえばどうでもいいんですが、詠唱3割減はかなり凄いです
MAXHP-10%、MAXSP-10%
キャスティング時間10%減少
ダークロードカード装備時、キャスティング時間20%減少
特に低Dexのプリにとってはかなりの効果が期待できます
計算したところDex140↓の場合矢りんごよりDIDLセットのほうが詠唱早くなるハズ
黒蛇王カード待ちに待ったInt限界突破c。主にプリよりWizのほうが役に立つかも
暗闇と呪いにかからない
INT+3
ただしこのcの価値はIntよりも呪い無効にあると思います
S-A騎士でペナルティなしに村正が可能に・・・!
アークエンジェリンカードMHP+300はスパノビ以外ではあまり役に立ちませんが、素Luk77↑の場合とても強力に
MHP+300
LUKが77以上のキャラクターが装備時
HP回復力とSP回復力が100%上昇
っていっても素Luk77なんて、ほとんどいないんじゃないでしょうか
クリアサ・クリ騎士・クリクルセ・鷹師・TUプリぐらいですか
この中でSP回復力2倍の効果が一番発揮できるのは・・・鷹師か騎士クルセかな
グランペコカードついに製造/製薬はmobに殴られながら行う時代へ
物理ダメージを受けた時
一定確率でオートスペル[グロリア] Lv 1発動
ペコペコカード装備時、DEF+3、VIT+3
他のグロリアが効果的な職は大抵FLEEが高く、被弾自体が少ないので微妙な気がします
クランプカードゼニーを落とすのははっきり行っておまけです
モンスターを倒す度に
低い確率で一定量のゼニーを落とす
タロウカード装備時、STR+3
現在熱血+パワリン/パワクリでSTR調整している場合、クランプ挿し高Def頭装備+タロウリン/タロウクリでDefを稼ぐことが出来ます
また熱血とちがってs中段に挿すことができるので、熱血+クランプ+タロウリンでSTRの限界突破を目指したり、上段をフリーにしてミストレスをつけたりとかも出来ます
STR職の最終装備がこのcで変わるかもしれません
装備個所:鎧
アノリアンカードついに製造/製薬はmobに殴られながら行う時代へ、第二段
防御時、オートスペル[集中力向上] Lv 1発動
集中力向上 Lv 10を覚えている場合
オートスペル時 Lv 1ではなく、Lv 10の集中力向上が発動する
集中力向上1でDexが3%上がります。発動したらすぐにコウc(Luk+3)に着がえましょう
デリーター(空)カードQMCや太陽剣などと性質が似ているc
HPが自動回復されない
近接物理攻撃でモンスターを倒す度にHPを100ぐらい回復する
違うところは通常の特化武器を用いた殲滅で回復が出来る点
主に狩場の弱いmobを虐殺して回復材代わりとするのがメインになるかも
AGI型なら狩場によっては永久機関に出来そう
デリーター(地)カード↑と同じように使われそうな月光剣的なc
SPが自動回復されない
近接物理攻撃でモンスターを倒す度にSPを10ぐらい回復する
装備解除時、SPが100ぐらい消失する
火力スキル持ち全般の効率がこのc一枚に左右されるといっても過言ではないかも
とくに騎士系に大人気になりそうです
装備個所:盾
ミステルティンカード万能そうに見えて実はあまり使えるところがないです
DEF+1
小型モンスターからのダメージ25%減少
かろうじてGD3で実用かな・・・カリツでもいいといえばいいんですが
オーガトゥースカードおそらく、主に対不死の盾として使われると思います
DEF+1
中型モンスターからのダメージ25%減少
カリツともちかえで監獄あたりは良さそう
あとはアサルトと普通の動物亀の混じる亀D2Fとか・・・
エクスキューショナーカード主に騎士団専用。タラ盾とくらべてカリツの被ダメもおさえられます
DEF+1
大型モンスターからのダメージ25%減少
ペノメナカード何で今までなかったのか不思議な無形三減c
無形モンスターからのダメージ30%減少
時計塔全般+アインブロックで活躍。主に時計3篭りのWizかな
人面桃樹カード盾をもつAGI職ということでほぼモンク専用?あるいは殴りプリ/Wizでも悪くないかも
攻撃時、自分にオートスペル[ヒール] Lv 1を使用する
ヒール Lv 10を覚えている場合
オートスペル時 Lv 1ではなく、Lv 10のヒールを使用する
問題は三減がもてなくなることですが・・・
ヒール10が発動なら被ダメは気にならなくなるかもしれません
装備個所:肩にかけるもの
チョコカードこのcを含め完全回避上昇cが新しく増えました
FLEE+10、完全回避+5
運剣×2・ヨヨc×2・チョコc・ワイルドローズc(靴:AGI+1、シフ系完全回避+5)で完全回避+60。LukカンストにLuk装備にグロで・・・完全回避76.5がMAXかな
だれかやってみませんか(゚∀゚)?
デビルリングカードレイド2.5枚分の効果のアリエナイc。デメリットは属性服を着ればほぼ解決です
無属性攻撃に対する耐性+50%
他のすべての属性に対して50%の追加ダメージを受ける
ゴスリンくらいの値段はつきそうな気もします。通常狩り用ですが
装備個所:靴
アモンラーカードステアップも凄いですが、ASKEもまた面白そうです
すべてのステータス+1
近接物理ダメージを受けた時
一定確率でオートスペル[キリエエレイソン] Lv 10発動
INTが99のキャラクターが装備時
キリエエレイソンの発動確率が上昇する
INT99ならダメを受けるたびにKEが発動するくらいになるんでしょうか
アスムがつかえなくなる代わりにどこまでも溜め込めるような・・・(;゚Д゚)
スプリングラビットカードこれと包丁で滞在時間が飛躍的に延びるような気がします
動物型モンスターを倒す度に一定確率で
にくや化け物のエサを落とす
にくや化け物のエサを食べる時のHP回復量50%増加
普段から肉を使う商人系にとってはまさにうってつけ
回復量1.5倍はかなり凄いと思います。産出も亀地で多いですし(・∀・)イイ!
カブキ忍者カード出来れば転生前に欲しかった純後衛向けc
AGI+1
近接物理ダメージを受けた時、[クローキング] Lv 5発動
被ダメ時に自動でタゲを外してくれると考えればかなり使えます
Wizや前衛ペア時のDex支援等に重宝。あとはGvでも結構使えそう?
天下大将軍カード純鷹師向けc。気球によって攻撃が全て必中になります
攻撃時、気功を集めることができる確率が発生する
アコライト系キャラクターが装備時
気弾を集められる確率が増加する
禿もジョーカーもこれでOK(゚∀゚)
などなど順次追加?
by Lep-re
| 2005-09-25 03:33