人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 


by Lep-re
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Lv4武器製造クエスト~ニブルクエストまとめ1

ニブルクエストの基本材料は
黄金 20個、幻想の花 1個、エンペリウムの金敷 1個、鍛冶屋の金槌 2個 です

材料となる鉱石1パターンにつき、2つの武器が対応しています

かんらん石/トルコ石/めのう 各30個 → グレイトアックス/ギロチン

グレイトアックス
見る者を圧倒し、戦う気力を失わせる程巨大な斧。
敵をスタンさせる確率+15%
メマーナイトで攻撃時、対象を5セルノックバックさせる
系列 : 斧 攻撃 : 187 重量 : 180 要求レベル : 44
装備 : 剣士系 商人系
現在キメラがC並みの確率で落とすため、レア度が若干落ちる両手斧
スタン+ノックバックで緊急回避しつつ、メマーによる殲滅力も得ることが出来る・・・かも
特化のない素2HAと同じATKなので火力はあまり望めませんが、面白武器ではあります
100zのLv1メマーでもノックバックはするので、前衛として耐えるならアリ?
複数巻き込めるCRがあるので微妙といえば微妙ですが

あ、そっかタゲ指定だし、後衛のタゲトリにはすごく優秀かも
問題は前衛として三減もてなくなるところかな。連射速度も考えればAGI型用ですか
ギロチン
首を切りやすくした惨酷な斧。
低確率で人間形モンスターを瀕死にする
人間形モンスターを攻撃時、SP2回復
人間形モンスターを倒した時、SP20回復
系列 : 斧 攻撃 : 215 重量 : 300 要求レベル : 44
装備 : 剣士系 商人系
似非月光剣その1。一回あたりの吸収量が低い代わりに倒したときのボーナスが大きい
たぶんmobを倒すときにもちかえてSP回復っていうのが主流・・かな
想定狩り場としては廃屋・OD2・騎士団あたり?
前者2つの狩り場では、これもって商人系でCR連打でいけるかも
騎士団は中レベルでSPの足りない騎士が持ち替えてSP回復を・・・っていうのはどうだろ
重量がそこそこあるし、アスペ切れるし難しいかも

そうそう月光剣といえばGクルセで月光RSっていうのもあったっけ
盾もてないのが致命的な気がするけど、確殺できれば1mobでSP22回復・・・
ちょっとロマンあるかもね

もうひとつの能力・人間系コーマですが、こっちも対人戦でかなり有用そうに見えます
ただし、韓国情報だとどうやらコーマは0.3%だということで・・・ちょっと無理があるかな
AGIWSでメルとかけてAR+CRしたりとか・・・うーん素直にソドブレでいいような

どっちにしてもなかなか有効そうなので、お値段もよさそうです

金雲母/輝石/薔薇水晶 各30個 → ロンギヌスの槍/ブリューナク

ロンギヌスの槍
古代の聖人を刺し殺したロンギヌスと言う兵士の槍
槍に付着した血によって闇属性を持つようになった
系列 : 槍 攻撃 : 180 重量 : 250 属性 : 闇 要求レベル : 48
装備 : 剣士系
特にあまり個性のない、闇属性槍。片手槍か両手槍かは不明
SpP用としてそこそこ話題になるハルバードと同じ重量なのが少しポイント?
聖属性mobは小型/中型多いんでそこそこ使えるかも
・・・やっぱりタナトスタワー待ちなわけですが
ブリューナク
聖なる光の槍。複数の刃が目標を狙って、各々攻撃することができるという。
ヒールLv5使用可能
攻撃時、低確率でソウルストライクLv3が発動する
系列 : 両手槍 攻撃 : 190 重量 : 300 属性 : 聖 要求レベル : 48
装備 : 剣士系
こちらは変わってかなりの面白武器です
聖属性っていうだけでそこそこ価値があるのに加えて、聖斧を越えるヒールLv5!
重量もロンギヌスよりさらに重いのでSpPも使えます!
しかもナゼかASでソウルストライク!
ネタも実用性も兼ねるあたり完璧です。惚れます

ヒール5だと・・・大体500↑の回復量ならbase80INT20もあればいけますね
ただ剣士系限定なんで、ヒールするより白飲んだ方がよさそうですが・・・HPRあるし
INT120とかな献身系(ヒールきり)GXクルセだと重宝するかも
RS月光+ブリューナクヒールでソロGXとか・・・
なかなかロマンを感じます

白雲母/薔薇水晶/かんらん石 各30個 → ベルセルク/ルドラの弓

ベルセルク
装備すれば狂ったように敵を探し回ると言う恐怖の爪
攻撃速度増加
系列 : 爪 攻撃 : 120 重量 : 50 要求レベル : 36
装備 : プリースト モンク
言ってみればモンク版村正
未実装wikiによると(韓国情報によると)攻撃速度の増加は12%らしいです
村正が呪いオプション付きで8%増加なのを考えるとかなりの強化です
ただしCRI+30はありませんが。その代わり短所もありません

ATKもそこそこ悪くないですし、パッシブ系モンクの超汎用武器になるかも
また、非常に遅いプリの爪装備時のASPDももしかしたら・・・ゴクリ

ルドラの弓
聖なる力を秘めており、使用者の潜在能力を引き出す。
状態異常に対する耐性+50%(毒,呪い,沈黙,混乱,暗黒)
INT + 5
キュアー使用可能
ヒールLv1使用可能
系列 : 弓 攻撃 : 150 重量 : 120 属性 : 聖 要求レベル : 48
装備 : アーチャー系 ローグ
世にも珍しい、スキルが二つ可能になる弓。ローグも使えます
あのバリスタを超えるATKなので、汎用弓としてはピカイチ・・・かも
ただ前情報によると、属性が聖に固定されてしまうかもしれないそうなので注意
狩場によってはまったく使い物にならない可能性があります
逆にいえば、銀矢じゃなくて鉄矢で済むのでちょっと矢が安くなる・・・とか

状態異常耐性も・・・うーんまったくいらないとは言わないですが
やっぱりスタン耐性がないのがもったいない感じですねー
多少Vitに振ってあるステだと、他の異常は完全耐性に出来るかな

黒雲母/めのう/黄水晶 各30個 → テュングレティー/串

テュングレティー
攻撃して殺した生物の魂を吸い取り、使用者の精神エネルギーに変換する。
攻撃時SP1回復
敵を倒すとSP5回復
系列 : 槍 攻撃 : 100 重量 : 100 要求レベル : 48
装備 : 剣士系
似非月光剣その2。対象指定がない代わりに効果は幾分落ちる
ただでさえASPDが低く、剣士系限定な槍であることを考えればかなり用途は限られる
低SPで相対的に効果の高いAgi騎士か、あるいは両手槍ならSQクルセが使うのがよさそう
・・・どっちにしても月光剣のほうが効果高そうなのがなんとも_| ̄|○


長く細い串。どんな防具の隙間でも狙って攻撃することができる。
防御力無視攻撃
無属性モンスターに25%の追加ダメージ
系列 : 槍 攻撃 : 85 重量 : 85 要求レベル : 48
装備 : 剣士系
めずらしく対象指定のないDEF無視武器。密かにパイクよりも軽い
名前からすると錐と同じような効果にも見えるかもしれないけど、まったくの別物
錐がポリン等低DEFmobに大しては大幅に与ダメが落ちるのに対して
串では与ダメが上がることはあっても下がることはない
その代わり錐の様に超高DEFの相手に大ダメージを出すことも出来ない
クリティカルのように一定値のダメをあたえる

効果を考えるところによると、まず対象mobとして浮かぶのはコモド北のゴーレム
といっても槍が使えるキャラ=プロボ持ちということで・・・DEF無視いらないんだよね
プロボ無効なBOSS属性で硬いキャラっていうと、オウルくらいかなあ

非常に長いのでまずは半分。残りはその2にて
by lep-re | 2005-08-16 14:48