人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 


by Lep-re
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハイプリ考察~ステ装備の例

1:D>V>I Gv向けDex

まず初めに、譲れないのが補正込みDex120。というかこれさえ達成できてれば他はある程度適当でも満足できるよーなきがする、転生前Dex極ヽ(゚Д゚)ノ
ただGvを考えるとやっぱりある程度のVitは確保したいです
となるとやっぱりINT途中止の量産みたいな感じが一番いいのかなーというわけです

具体的にRoラトリオ計算で
Base90/Job60 Int46+24 Dex95+25 Vit74+6
あたりが非常にバランスが取れてるんじゃないかと思います
MHP8k↑SP回復量42、アスム込みでレイドの平均被ダメが120になります
ちなみに装備は「エルダサクレ」「DDアクワン」「ニングロ」「スキルc挿しグロ」で計算
Intが割りとギリギリな感じですが、これくらいの人はいっぱいいるよね

スキルのほうはまずメディタ10は基本として、通常狩りにマニピ5アスペ5サフラ3TU1は外せない感じです。それにキリエ9とGv用サンク7を加えると・・・アスム3かな
アスムははっきりいいってぜんぜん使い勝手が分からないんで、3で十分なのやら
もしダメそうならキリエかTUを削る・・・かなあ

2:D>A>I 避けDex型/神速

1のステから丸ごとVitをAGIにしたもの
キリエからアスムに防御スキルが変わったことにより、硬さではなくヒットストップを無くすことが大事になるという考えから避けることを考えたプリ
またAspdが高く、殴りでのタゲとりが極AGI並に期待できる・・・かもしれない
さすがに殴りプリとしてソロをやるのはちょっと辛いかな

Roラトリオ計算で
Base90/Job60 Int46+24 Dex95+25 Agi74+21 FLEE208
FLEE200↑あればカナリヒットストップはなくなると思ってます。
装備は「エルダサクレ」「TSスタッフ」「ニングロ」「ニンイヤ」「ウィスパc」で計算
イメージ的には避けDS師。多少避けられれば動きやすくなるはずです

スキルは今のLepreとほぼ同じで、追加でアスム5とメディタ10を
キリエはグロリアの前提にして4で、スキルポイントが3つあまり。
サンクを上げてってもいいし、一応シグナムが取れるような・・・?
なんだかんだで通常狩では一番使いやすいかも。汎用性○

3:D>I>V 支援ME

フラット気味なハイプリ汎用MEプリ
MEをやったことないんで脳内理論ですけど、Int105あればそこそこらしいので途中止めで
最近ニブル城火山時計↑4とME使いたい狩場に行くことが多いので、悪くないと思う
ソロもちょっとやってみたいしね。今カタコンとかどうなのかなー

Roラトリオ計算で
Base90/Job60 Int76+19 Dex88+33 Vit54+6
あとはDexをあげるかVitを上げるかが迷いどころ・・・?
これだけINTあればアコ時代もそんなに苦労しないかも
このDexでもMEの詠唱は3秒切るみたいです(2.9s)
装備は「矢りんご」「QDロッド」「ニングロ×2」で計算

スキルはME10はもちろん、アスム5をとりつつ祝福系の支援スキルを一通り
問題はメディタがどれくらいいるかなあ・・・足りないようならIMサンクあたりを削る
賛美系はほっとんど手が回らなくなっちゃいますがしょうがないかな・・・

4:I-D 2極支援

対人?ナニソレッ!な転生前に順ずる型
はっきりいってほとんど転生前と変わらないので、愛着ある分多少飽きがあるかも
IntとDexのどちらを先にあげるかが悩み
またメディタをどうするかでまったく違う支援ができそう

Roラトリオ計算で
Base90/Job60 Int93+21 Dex93+30
↑はフラットの場合です。片方カンストさせるともう片方は87
job補正も優秀だし、INT91止めでDex上げてく感じが丁度いいかな~
そこまで低Dexで耐えられるかがちょっと心配ですが・・・
装備は「エルダサクレ」「QDロッド」「ニングロ×2」で計算

スキルは2パターン。
一つ目は支援スキルあらかた完備して、残りでサンクかあるいはメディタを少し狙う純支援
メディタをとらずに高INTにするのでいろんなスキルが使えます
今のLepreからそのままスキルを伸ばした感じ
2つ目は高INT高メディタでロマンヒールを目指す型
ありあまるSPで、キリエと低レベルアスムを状況に応じて使いまくりたい
育成が楽なのもポイント。このあとにとるならサンクかな

どっちも今と変わらないのが最大の長所であって短所でもあるかも


以下続く
by Lep-re | 2005-07-15 22:01